営業日のご連絡

※本記事は先頭固定表示になっています。最新記事はスクロールください。

連休中は下記の営業となります。ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いします。

◆5月2日(土曜)はショップ練をおこないます。
当店7時集合~12時終了 ロード走行会  脚力がある方MTBでも可
対象者:中級者~  走行距離:120㎞程度(熊本市金峰山方面)
※お店の開店は12時からとなります。宜しくお願いいたします。

◆5月3日(日曜) 通常営業
◆5月4日(月曜) お休み
◆5月5日(火曜) お休み
◆5月6日(水曜) お休み

SHIM0038

オール九州3時間耐久ロードレース

昨日はオートポリスサーキットで開催された『オール九州3時間耐久ロードレース』に参戦してきました。
結果はトップと一秒足らずの3位。最後の登坂で位置取りが悪く、走行ラインを塞がれ踏み遅れたことが少し悔やまれます。
◆結果:http://www.fieldbrain.com/AP-result.pdf AP3 (2)
サーキットのパドックが大会本部と各選手のピットエリアとなっています。定刻になり開会式が始まる。曇り空で半袖では肌寒いくらいの気候。ウェアの選択が難しい。SHIM0050AP3 (4)開会式が終わりスタート地点へ。練習仲間と最前列にならび、気合を入れる。
AP3 (5)後は長蛇の列。今から3時間の戦いが始まる。自ずと緊張が高まってくる。AP3 (6)8時45分のスタートへ向けカウントダウン開始。この瞬間が嫌でもあり、好きでもある。しばし静寂に包まれる大集団。AP3 (7)AP3 (9)耐久レースなので先は永い。時おりスピードの上げ下げはあるもの穏やかだ。先頭集団の前方にいる限り安心して進むことができる。AP3 (10)今回はスタートして2時間過ぎまで先頭集団は100名を超えてた。実はそこに危険が潜んでいた。人数が多いことは様々なレベルの選手が存在していることでもある。走行ラインが交錯してハスリ、転倒を誘発してしまう危険性も多い。

1時間半ぐらい経過したころだろうか、集団の中ごろで落車が発生。その煽りでコース外に弾き出された。迫ってくる横の選手。転倒してしまう。目の前に現れる壁。
もうダメか?と思われたが右の拳と腕が壁に当たった衝撃でえぐれた位で何とか転倒は免れた。中切れになりそうだったが、全力で踏み込み程なく集団に復帰することができた。

そしてゴール。
AP3 (3)耐久レースはカテゴリーもレベルも様々な参加者が入り乱れ、無理すると時に危険な面もあります。しかし、自分の走力に合わせ注意を払い周回を重ねればそれほど難しいレースではありません。今の自分の走力を確認することもできるし、トップ集団の走行も間近で見ることもできますしね。
それに3時間走り切った達成感は相当な物があります。
一緒に参加された皆様、お疲れ様でした!
AP3 (1)

写真で振り返る吉無田MTBフェスタ ブース編

吉無田MTBフェスタは九州の大会では珍しく、いろいろなメーカーや販売店のブースが出ます。気になるモデルやカタログでしか見たことが無い高額なモデルも試乗できるチャンスがあります。
DSC01960 DSC01969 DSC01970 DSC01971 DSC01972試乗するのも良し、直接メーカーの担当者に質問をぶつけてみるのも良し。

食事を提供しているブースも出店してます。
レースが終わった体には堪りません。疲れた体と空腹感、広々としたフィールドで食べる食事は最高に美味しいです。DSC01966 SHIM0043DSC01962 DSC01964
最後に、とあるブースで話題のアレを見つけました。
ロードバイクのトレーニングには多く利用されつつあるパワーメーター。
各ブランド色々ありますが、このブランドはMTB用を近々販売開始するとの情報です。少し値段ははりますがシリアスなMTBライダーには朗報ではないでしょうか?
夏ごろにリリースされます。要チェックですね!SHIM0048

写真で振り返る吉無田MTBフェスタ

大変遅くなりました。
吉無田マウンテンバイクフェスタに出場して一週間ほど経過します。忙しかった納車ラッシュが一段落しましたのでようやく更新できるようになりつつあります。

さて、私達が出場したのはXC200チームのカテゴリーです。決められたオフロードのコースを200分(3時間20分)を交代選手で走り、周回数を競い合うレースです。

朝練の練習仲間で3チーム構成して、どのチームか一つでも表彰台に立たせる作戦で挑みました。ただし走力が偏らないように、主催者側からクレーム(?)が上がらないようにMTB経験者と未経験者を組み合わせてチーム編成としました。DSC01985
私がチームを組ませていただいたのはI崎氏。何度かMTBツーリングには行きましたがレース経験は皆無で、全くの初心者です。しかも、写真をみていただくとお分かりのようにフロントフォークはサスペンションが無いカーボンリジッドフォーク。DSC01990久々のレースです。緊張しますね。
召集がかかりスターティングエリアに集合します。SHIM0036SHIM0037スタートライン近くにはXC100とXC200の強豪選手がずらりと並んでいます。皆さん速そうですね。SHIM0038さあ、定刻になりいよいよスタートの号砲が鳴ります。一斉にペダルをこぎ出し猛ダッシュをかける集団。
https://www.youtube.com/watch?v=fbz7gI1d6IA無題

当初はぎこちなかったライディングも周回を重ねる毎に勘が戻ってきました。haruyosi (1)jibunnharuyosi (5)気になっていた雨も何とか小康状態。
路面も一部水溜りがあったり、ぬかるんでいましたが体力の消耗を最小限に抑えI崎氏と2周交代で周回を重ねました。

結果、1位と2位には少し差をつけられましたが、3位。なんとか表彰台に上ることが出いました。DSC01996XC200チーム結果:http://wakitasoft.com/Timing/Results/2015/20150419/Result04.pdf

ガチガチのレースモードで走り、ライバルと真剣勝負するのもMTBレースの楽しみですが、チームを組んで力を合わせ完走、できれば上位を狙うファンライド的なレースの楽しみ方も大変面白くて良いと思います。MTB初心者の方も挑戦しやすいですしね。
DSC01984

 

テレビタミン

昨日は店休日でしたが、ある方の依頼でKKT(熊本県民テレビ)の取材を受けてきました。
場所はセキアヒルズのMTBコース。SHIM0044SHIM0046
レポーターの英太郎さんと一緒にクマコース(2km)を周回して走り方のコツや楽しさをお伝えしてきました。
MTBは全く初めてで、借り物の自転車の割には頑張って乗られていたと思います。
今回の模様は27日(20日?)のテレビタミンで放送される予定です。
こうご期待ください!
セキアヒルズMTBコースの魅力や楽しさが伝わるはずです。

テレビタミン:http://www.kkt.jp/televitamin/SHIM0048

ショップ練と店休日のご連絡

※本記事は先頭固定表示になっています。最新記事はスクロールください。

4月18日(土曜)はショップ練をおこないます。
4月19日(日曜)はお休みいたします。

◆4月18日(土曜)当店7時集合~10時終了 ロード走行会
対象者:初級者~  走行距離:60㎞程度(平坦から山岳コース)

◆4月19日(日曜)は吉無田マウンテンバイクフェスタ出場のためお休みいたします。
ご迷惑をおかけいたしますが宜しくお願いします。

HP:http://obq.yoka-yoka.jp/SHIM0032

総勢17名で

昨日はショップ練、平坦コースでした。
初めての方、久々の参加の方々にご参加いただき総勢17名で走ってきました。
幾つかのグループに分けて、それぞれのペースでおおよそ60kmの走行距離。
物足りない方、脚が売り切れた(疲れ切った)方もいらっしゃったと思いますが、皆さん楽しんでいただけたと思います。SHIM0035 SHIM0036ショップ練後の団らん、お茶の時間も楽しみの一つですね。

さて、次回はどちら方面のコースにいたしましょうか?
機会があればどうぞご参加ください。

地図は今回走ってきた玉名、南関方面のコースです。初級者平坦コースの一例になります。ご参考ください。
平坦

※本記事は先頭固定表示になっています。最新記事はスクロールください。

4月12日(日曜)はショップ練をおこないます。

◆4月12日(日曜)当店7時集合~10時終了 ロード走行会
対象者:初級者~  走行距離:60㎞程度(平坦コース)

天気が微妙ですが可能な限り走ります。どうぞご参加ください。

SHIM0059

The VOLCANO Tour

今回、京都から来訪した友人達の当初の計画では九州の火山群(阿蘇山系、雲仙、桜島)を4日間使い自転車で回る計画だったのですが、天候不順と疲労により大幅に見直すことになってしまった。

二日目
朝一番にメールでやり取りして今日のルートを確定させた。
今日は19時の新幹線に乗車して帰京する予定なので、早めの17時半ぐらいには熊本市内に戻ってきたいとの彼らの意向だった。
限られた時間で、しかも近場で最大限のコースをと考え、熊本市内発、金峰山経由で玉名方面への眺望の良いコースを選出提案した。SHIM0043

昨日とは打って変わってカラっと晴れた絶好のサイクリング日より。
先ずは昨日までの疲れを抜くように軽いペダリングで本妙寺から登坂を開始する。SHIM0045天水町の山中にあるビューポイントにて小休止。空気が澄んでいれば目の前に雲仙が見えるはずだが、今日は春霞で望めない。それでも目下に広がる景色に彼等は大変喜んでくれた。1908346_10155411042230323_4494710298602606569_n 11034210_10206113292249674_5375327713729646304_n京都は都会でありながら一歩外れると直ぐに山々へアクセスできる絶好の地理関係にある。しかし、林業が盛んなことから、その峠は殆どが樹木で覆われており眺望はあまり望めない。彼らにすると眺めが良く、天水、河内方面のミカン畑が広がる風景は非常に新鮮に映ったようだった。おのぼりさん気分で次々とシャッターを押していた。SHIM0047 SHIM0049 SHIM0051 SHIM0053玉名市内のハンバーグが有名なとあるレストランにて昼食を摂り、帰路に着く。往路とは違った別のルートで金峰山山頂へ向かう。SHIM0055 10985858_10206113288849589_6276455199994064087_nつい数日までは寒さに凍えていた日々がウソのような初夏ともいえる陽射しで桜が一気に開花した。満開の桜並木と花吹雪が私達を歓迎してくれているようだ。SHIM0057

SHIM0058金峰山山頂へのアタック。
10~12パーセントの急こう配が続き、ほうほうの体で山頂にたどり着く。お昼を食べすぎたのか、調子が悪そうだ。SHIM0066 SHIM0068 SHIM0071
残すは金峰山山頂から熊本市内へのダウンヒル。
あっと言う間に下界に舞い降りた。SHIM0072新幹線まで時間があったので近場の銭湯へご案内。ここも彼らにとっては新鮮なようで、大層喜んでくれた。九州では当たり前に目にする温泉や銭湯だが、他の地域では意外に少ないのだ。
SHIM0075自転車の繋がりは不思議なものだ。
昨日まで全く互いに知らなかった者同士でも一度ペダリングを共にすると、不思議に通じ合える何かを得ることができる。まるで旧知の仲のように。年齢国籍に関係なく。
二日の短い(永い?)時間であったが心底楽しめた時間であった。彼らが楽しむことが自分の楽しみであった。
別れ際、約束をする。次は私が彼等の住む場所へ出向く番だ。その時は彼らが私を楽しませてくれるに違いない。まだ先の事になるだろうが再開するであろう日に思いをめぐらすと、今からワクワクが止まらない。Many thanks!Joshua、Rex、Ross and Nigel.

自転車でのご縁

昨日、臨時休業をいただいたのは京都に住む友人が知人達を連れて自走で九州にツーリングに来ると言うことで、道案内をかねて一緒にツーリングを楽しんできたのでした。
計画書をもらって相談を受けた時は「本当に彼らは走って来れるのだろうか・・・」と不安に思っていたが、本当にやってきた。

先ず一日目
四国経由で別府に入り「やまなみ」を通り熊本市内へ向かうルートでしたので途中、瀬の本高原までお出迎え。
大観峰に向けミルクロードの坂道を登坂開始。この雨で桜ももうすぐ見納めか。SHIM0032曇ったり時おり激しく雨が降りつける、生憎の天気。大観峰を過ぎ、瀬の本高原の土産物屋で待つことにした。
しかし、待てど暮らせどなかなか現れない。16時近くにようやく合流。思った以上に寒さと雨が彼らの体力を奪っていたようで、ペースが上がらなかった様子。短い挨拶をして早々に出発した。
寒さに凍えながら「ミルクロード」を熊本市内へかっ飛ばす。SHIM0034途中、狩尾峠に立ち寄る。
聞くところによると友人が連れてきた二人は昨年のRapha Gentlemen’s Race Oguni(RGR小国)を走った猛者で、ここを訪れるのは今回で二度目。今日は霧のせいで阿蘇、九重の素晴らしい景色は望めず。ただ思い出に浸る。SHIM0036
山を下りるとさっきまで凍えていた身体も暖まり、乾いた路面を快調に熊本市中心部へ向かう。SHIM0037さて、今夜の宿は?
駅の近くとの話で、そばまで道案内したが正確な場所があまり分かっていない。名前を頼りに地図で確認すると、意外に近くだった。SHIM0039ようやく今夜の宿、ホテルまで送り届け、一安心。 SHIM0042さて、当初の計画なら明日は島原、雲仙の予定だが。今日の疲労困憊からすると変更もあり得るだろう。とにかく明日も走ると言うことだけを決めて帰路に着いたのだった。